• ホーム
  • ニュース
  • このサイトについて
  • FAQ
  • 掲載申込

大阪ワーカー全国版は、大阪を始め、全国で働く方をご紹介するサイトです。
明るく元気に働いている方にスポットを当て、地域の魅力やパワーを「人」を通じて発信していきます。掲載は無料ですのでお気軽にお申込みください。

dd-works 長田 英夫さん

dd-works 長田 英夫さん

 

1953年11月16日:島根県生まれ 大阪在住

1974年、大学入学と同時に来阪。
1976年、訳あって大学中退後、絵を描くのが好きだったこともあり大阪のグラフィックデザイン専門学校に入学。
1978年、専門学校卒業後、デザイン会社・印刷会社勤務。2003年5月よりフリーランスに。
2009年12月まで自宅にて、今年1月より現事務所にて営業、現在に至る。

 

あなたの仕事内容について教えてください。

グラフィックデザイン全般。チラシ・パンフレット・パッケージ・ロゴなど印刷関係のデザインなら何でも。今、一番多い仕事は旅行関係です。新聞広告・パンフレットなど。

仕事をする上で欠かせない道具を理由と共に挙げてください。

パソコンとグラフィックソフト、そしてインターネット。
昔は定規とロットリング・ポスターカラー・写植のスケール表・色見本帳などでしたが、現在はパソコン1台で全てのデザイン業務が可能です。
自宅で営業していた時期が長かったのも、そういった理由からです。これ無くしては今の仕事は不可能です。

数度にわたる校正のやり取りはメール、データ納品はネット経由、事務所にいながらにしてすべての業務がこなせます。

今後の目標を教えてください。

今一人で仕事をこなしていますが、複数の案件が重なった場合、無理に受注してご迷惑をかけてはと、泣く泣くお断りする場合があります。
そんなとき同業者同士のコミュニティみたいなのがあればと時々思います。

実際に実現できるかどうかはわかりませんが、友達や仲間に声をかけてみたいと考えています。
あふれた仕事を融通したりされたり、パソコンやソフトの情報を共有したり。今や、パソコンやソフトの進歩は「日進月歩」から「秒進分歩」の時代になりました。
独りぽっちでやっていると置いてきぼりになりかねませんから。困ったときに助け合える「仲間」がほしいです。

あなたにとって、大阪とはどのような場所ですか?

私は、島根県の隠岐の島出身です。

隠岐の島で12年間、島根県松江市で8年間、そして大阪で36年間暮らしました。大阪での生活が一番長く、大阪はまさに「第二のふるさと」です。
大阪で暮らしているから今の生活と仕事があるわけで、今はもうすっかり大阪人です。

ただ、嫁にいわせると、未だに大阪弁が板についていないようで、時々おかしなイントネーションを指摘されます(笑)。

これから大阪で頑張ろうと考えている方へ一言お願いします。

誠実な仕事は必ず伝わります。

自分に信念を持ってやり通せば必ず結果は出ます。

手抜きはだめです。

一緒に大阪でがんばりましょう。

大阪ワーカー全国版は明るく元気に働いている方にスポットを当て、地域の魅力やパワーを「人」を通じて発信していきます。

Copyright © OSAKA-WORKER. All Right Reserved.